'東京クリスマスイルミネーションスポット2008' の記事

六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション2008

最近話題の東京のクリスマスイルミネーションスポットといえば、オススメはやはり六本木ヒルズから少し歩いたところにある「六本木ミッドタウン」のクリスマスイルミネーションですね。

ここでは、いくつかのイルミネーションスポットが集結しているので、デートスポットとしても、家族で散策に訪れる場所としてもオススメです。

イルミネーション開催日時:11月13日(金)~2008年12月25日(木)まで毎日開催!
イルミネーション開催時間:11:00~23:00
会場:六本木ミッドナイト 芝生広場(GoogleMapで確認)

以下、私のオススメのコースでご案内♪

1.乃木坂駅を降りて、やや寒いですが人の流れに沿って六本木ミッドタウンを目指します。

2.ライトアップがキレイな通りに差し掛かります。ここが、一つ目のクリスマスイルミネーションスポットです!

★ シャンゼリゼ・イルミネーション ★

外苑東通りから芝生のあるミッドタウンガーデンへの通りは、幻想的なフランスに雪が降る様をイメージ。
木にライトアップさせるのは珍しくなくても、下からワイングラスの形にライトアップしているのは珍しいはず。通りには噴水もあり、水面に映ったライトアップの景色はまた絶景です!

 

3.通りを抜けたところに広がっている芝生広場は、今は模様をがらりと変えています。

★ スターライト・ガーデン ★

芝生一面に星座を描く、地面を用いたイルミネーションが斬新でお洒落です♪

 時間ごとに微妙に模様が変わります。奥にいくと意外にも人が空いていて、のんびりと眺めることができますよ。

 

4.芝生広場を一周したところで、階段をあがり、寒くなったのでそろそろ六本木ミッドタウンの建物内へ。その途中で見かけるのが、3つめのイルミネーション。

★ キノコツリー ★

上段にさらに小さなツリーがある可愛らしいツリー。万華鏡のような美しさがありますね。

5.ミッドタウンの建物の中に入って音楽の聞こえる方向へ足を進めると、ミッドタウンの玄関口のプラザエリアへ。

★ ウェルカムシャンデリア ★

そこにあるのは、大きなシャンデリア。光ファイバーなので、様々な色のシャンデリアを楽しめるのも見所です。

その他のオススメのイルミネーションスポットは、カテゴリの「東京クリスマスイルミネーションスポット2008」でチェックしてみてくださいね。

まだ間に合う!クリスマスイルミネーション特集!2007

クリスマスに風邪を引いてしまった方、イルミネーションが見たかったのに終わってしまったと嘆いている方、クリスマスの混雑が苦手だと思ってイルミネーションが見られなかった方必見!
今からでもクリスマスイルミネーションを楽しめるスポットが、東京にはあるんです!!その一つが、お台場。

クリスマスの時期はカップルだらけの混雑っぷりはすさまじいものの、クリスマスが過ぎた今ならカップル以外の家族連れが多いのもお台場の一つの特徴w 平日はかなり空いているのでおススメデートスポットでもありますねw

中でもおススメは、フジテレビのイルミネーション

イルミネーション開催時期:2007年12/8~2008年1/3 ツリー点灯時間16:00~23:00
会場:フジテレビ(GoogleMapでチェック!

   

HOT FANTASY ODAIBAの最大の見所は、なんといってもフジテレビ正面にそびえる巨大なツリーと、光る階段

フジテレビは展望台に入るスタンプラリーや、イベントに参加しなければタダで入れる美味しいスポットなんですね。なかなか他にないイルミネーションなだけに、幻想的な階段を一歩一歩進むのは話が弾むこと間違いなし!

 

イルミネーション開催日時:11月10日(土)~2008年2月14日(木)まで  11:00~23:00

会場:メディアージュ(GoogleMapで確認

 

 

 

昼間でも夜でも室内で15メートルのツリーを堪能!
メディアージュに入ると、そこには昼間でも見れるツリーが。
11:00~23:00まで点灯していて、毎時00分・30分には色が変わるパフォーマンスつき
3万ものイルミネーションを使い、真っ白なツリーが7色にライトを浴びて光ります

すぐ後ろで壁をライトが走っているのですが、首を動かしてライトを追うようにすると文字や絵が見えてきて楽しめますよw 話題にどうぞ~

 

イルミネーション開催時期:1/1~1/14 17:00~24:00(※12/27現在でも光っていました!)
会場:お台場海浜公園(GoogleMapでチェック

 

 

過去のイルミネーションのさらに上をいく、20万ものイルミネーションに彩られたツリー
雪の結晶やもみの木の飾りが河村隆一の音楽に合わせて煌く様は、今までにない感動的なツリーとなっています!!
毎日17:00から00時ぴったりになると、こちらもレインボーに光り輝きます
シーサイドモール3Fデッキには、デートにピッタリの写真スポットがあります!
正確にはここはなんだかんだでホワイトデーまで4つの期間に分けてライトアップされていて、
3/14までの期間最長のイルミネーションなんですね♪

 

 

本当に感動したのがフジテレビ。アクアシティで買い物をして、出たところでフジテレビのイルミネーションを見せて驚かせちゃいましょう!w

東京ディズニーランドのクリスマスのおススメコース!

今回は、東京ディズニーランドの2007クリスマスイルミネーションの見所と、人ごみを少しでも避けるおススメのコースをご紹介!ぜひデートコースの参考にでもしてください♪

●東京ディズニーランドのクリスマスイルミネーション情報●
東京ディズニーランドでは、11/7からクリスマスイルミネーションが始まっています!!

イッツ・ア・スモールワールドは白銀の世界に変身を遂げ、可愛らしかった少女がちょっぴり大人になったような・・そんなお洒落なスポットになっています。時計台はフォトスポットとしては外せません!!
ホーンテッドマンションはジャックによって面白くも可愛らしく、そしてちょっぴりの怖さをエッセンスにした内装にチェンジ!(普段よりも怖くないと評判なので、怖がりの人にもおススメ!)

さらに、シンデレラ城での点灯式では普段見られないシンデレラ城の姿が
シンデレラ城前のショーは、18:0020:40の二回。
夜のパレードが19:45なことを考えると、おススメコースは、
シンデレラ城18:00~を見てから、夜のパレード19:45を見るコース!!

ディナーもつけるなら、夜のパレードを見終わってからアリスのハートの女王のレストランに行くのがおススメ。(ランド1美味しいレストランです)!シンデレラ城のショーの時間になると人が空きます!

前回の夏のジャックスパロウのショーは、夜のパレードを見てから直接シンデレラ城の前のショーを見に向かったんですが、人の多さにビックリ!
ショーまで時間が空いているにも関わらず、既に長蛇の列。
何十分も待ち続けて、やっとショーを見る時にはさらに人が・・・。
夜のパレードより何十倍も人が多くてビックリしましたね

ちなみに、12/24や25のクリスマスの日に行くと、(当たり前ですが)人に酔います。。
過去に一度行ったことがありますが、平気で3時間待ちということもありました。。
なので、クリスマス限定の人気グッズも売り切れていない頃に行くのがおススメですよ~!

新宿を彩る感動的なイルミネーション2007

今回紹介するのは、新宿テラスシティ。
新宿で遊ぶならこのクリスマスイルミネーションは見なきゃ損!
新宿テラスシティには3つの大きなイルミネーションスポットがあり、それぞれが違ったイルミネーションの趣向がこらされています。

イルミネーション点灯期間:11/9~12/25(※新宿サザンテラスエリアは2008年2月14日(木)まで)
             点灯時間: 17:00~24:00

~*~~~*~** イルミネーションスポット1:サザンテラスエリア **~*~~~*~

どこ?と思う方もいるかと思いますが、あの「クリスピードーナッツ」がある場所と言えば分かる方も多いはず。
このエリアのテーマは「天の川

 
木々の間の小道は、流れる川のようにも見えます。 


今回はJRのSuica君も出張でイルミネーションを盛り上げていますw
柵を越えて写真を撮っている人もいましたが、即効で放送の注意が入っていたので、柵を越えるのはやめましょう

クリスピークリームドーナッツのお店の向こうには、カップルしか見当たりません^^;

カップル度合い:85%、ファミリー度合い:15%


~*~~~*~** イルミネーションスポット2:新宿ミロードエリア**~*~~~*~
緑一色に彩られた世界はまさに感動的! 

おススメは、大きなクリスマスツリーのある場所からエスカレーターを上がったところ。
ミニツリーがあるだけじゃなく、緑の彩りを上から堪能できちゃう隠れたおススメスポットです!
(人も少ないのでミニツリーの前で写真も撮りやすいです。)
カップル度合い:60%、ファミリー度合い:40%

~*~~~*~** イルミネーションスポット3:新宿駅小田急百貨店・ハルクエリア**~*~~~*~


アーチを通り抜けると、ビルにはツリーの模様が
可愛らしい小さな光が、ホワイトクリスマスを演出♪
カップル度合い:50%、ファミリー度合い:50%

 

さらに、今だけ!お得情報
・サザンテラス
・小田急サザンタワー
・新宿ホテルセンチュリーサザンタワー
の3箇所のレストランが、イルミネーションとWで楽しめちゃうクーポンがホームページ限定であるんです!

 クーポンはコチラ。 

これだけ要素が揃っていれば、デートスポットとしてはイチオシ!!
比較的駅にも近いし、これだけ色んなイルミネーションが見られる場所はなかなかないので、ぜひ訪れてみてください♪

 

東京ドームシティはイルミネーションの宝庫!デートの盛り上げも♪

東京ドームシティは、私が東京でもイルミネーションスポットとしてかなり好きな場所。
もと後楽園遊園地が入場無料で東京ドームシティのあちこちにアトラクションがあるだけではなく、お土産物からレストランまで色々揃っている1つの町になっているんですね

そんな東京ドームシティでは、東京ドームシティのハッピークリスマス2007が開催中!
東京ドームシティで遊ぶなら、ぜひ見る価値ありというステキなイルミネーションが満載です!

点灯時間:17:00~25:00  ~紹介している全てのイルミネーションが無料(0円・タダ)で見れちゃいます!~

~**  光マンダラドーム ・ ステラ  **~

噴水広場で光輝いているのは、ちょっと珍しい曼荼羅模様(まんだらもよう)。
遠くから見るとかなり幻想的でお洒落!
光マンダラドームは中から見ることもできて、中から見上げると空に曼荼羅模様が広がっているようで、キレイですよ。
曼荼羅模様のライトアップは、東京ではココでしか見たことがないくらい珍しいので、ぜひ訪れてみてください♪

 特別イルミネーション開催時間:(1)17:15(2)18:15 (3)19:45 (4)20:30 (5)21:15(1回約15分)


~**  ミルキーウェイ  **~

同じく噴水広場の二階部分にあるのが、この通路。
7色に彩られたアーチの中を通ると、光の道すじがキレイに伸びていく様がよく見えて、カップルで歩くことイチオシのスポット
通路部分から噴水ショーのウォーターシンフォニーを見ることも出来ちゃいますよ。

ウォーターシンフォニーの一場面⇒

~**  スターローズパレスとハートの迷路  **~

東京ドーム「TOKYO DOME」が見える位置に向かうと、クマのイルミネーションの隣にハート型の光る迷路がw
小さな迷路ですが、実際に無料で立ち入り自由!
光るバラなんて、ちょっとステキですね♪

~**  ビックツリーとリトルサンタ  **~

タワーランドという、タワーハッカー(上にあがってそのまま下にびゅーっと落ちるアトラクション)があるエリアに、高さ7mのクリスマスツリーが!
しかもクリスマスツリーをよじ登るサンタさんがかなり愛らしくて、思わず写真を撮ってしまうこと間違いなしw

~**  ウォーターシンフォニーがクリスマス特別バージョンに!  **~

これをタダでみせてくれるのが、東京ドームシティのスゴイと思ったところ。
クリスマス限定の特別バージョンとして開催されるのが、
山下達郎「クリスマス・イブ」、竹内まりや「すてきなホリデイ」で光と音と水が踊る噴水ショーのウォーターシンフォニー
開催時間:(1回約20分)
①11:00③16:00⑤18:30⑦20:45
偶数回でもクリスマス特別バージョンが。
②13:30④17:30⑥20:00⑧21:30

つまり、時間をずらせば違った噴水ショーが楽しめちゃうというわけですね


~**  ビックオーもクリスマス特別バージョンに!  **~
夜になるとライトアップするビックオー(観覧車)。
今回は中でかかるBGMがクリスマス曲になっていたりと、より一層ムードを演出してくれるものになっているんですよ♪

さらに!!
せっかく訪れて写真を撮ったなら、東京ドームシティ ウィンターイルミネーション フォトコンテストに応募してみてください。
応募者全員に、500円の東京ドームシティ商品券が届くそうです!!

カップルで訪れるなら、おススメは夜16:00以降のアトラクションが全部乗り放題で、しかもツリーに二人のお願いを書いて飾れるものまでついてくるお得なチケットが発売中!
割引券は コチラ ハッピークリスマススペシャルクーポン 
ペアで6000円 ⇒ 5000円 (特典付きで1人2500円に!)

お台場クリスマスイルミネーションスポット2007

~~~~~~~~  一番ライト数が多い 台場メモリアルツリー ~~~~~~~~~

過去のイルミネーションのさらに上をいく、20万ものイルミネーションに彩られたツリー
毎日17:00から00時ぴったりになると、こちらもレインボーに光り輝きます

河村隆一の曲にあわせて雪の結晶やもみの飾りが輝きながらおりていく様は、まさに幻想的!

今までになかったツリーになっています!!
シーサイドモール3Fデッキには、デートにピッタリの写真スポットがあります!
正確にはここはなんだかんだでホワイトデーまで4つの期間に分けてライトアップされていて、
3/14までの期間最長のイルミネーションなんですね♪

イルミネーション開催時期:11/10~12/25 17:00~24:00
会場:お台場海浜公園

~~~~~~~~  冬の空にレインボーブリッジとレインボーの花火 メディアージュ ~~~~~~~~~

空に舞うのは花火に込めたオリジナルのメッセージ!
2分間でDJの軽快な声と花火が空に響き渡ります!
4分間の迫力ある花火
6分間のレインボーに輝く花火
2分間のオレンジと白のマッチした花火
・・・合計すると約2000発
最後がオレンジと白なんて、クリスマスっぽいというかデートに最適というか・・・。
冬にあがる花火は、空に咲く雪の結晶のようでまた風情があっていいですよ~
海に面していることもあってちょっと…寒いですがw

11月17日(土)と24日(土) 19:00~
場所 お台場海浜公園からの打ち上げ
メディアージュ内でも見れる場所があるそうですが、激混みになりますね。。

~~~~~~~~  寒いのが苦手な方におススメ♪ ホワイトツリー ~~~~~~~~~

昼間でも夜でも室内で15メートルのツリーを堪能!
メディアージュに入ると、そこには昼間でも見れるツリーが。
11:00~23:00まで点灯していて、毎時00分・30分には色が変わるパフォーマンスつき
3万ものイルミネーションを使い、光輝く真っ白なツリーが7色に光り輝く様は感動的

イルミネーション開催日時:11月10日(土)~2008年2月14日(木)まで  11:00~23:00

メディアージュの中では他にもホットなイベントが盛りだくさん!
PINGUがメディアージュにやってくる! クイズ大会&記念撮影会開催
11月17日(土)・18日(日) 13:00~/15:00~/17:00~ 各回30分

ステファニー&伊沢麻未 ライブ開催!
12月8日(土) 16:00~

Cafe de la Harp クリスマス&バレンタインコンサート開催
12月24日(月・祝)/2月10日(日)  13:00~/15:00~/17:00~ 各回20分

~~~~~~~~ ゴジラ出現? 倒れかけなファンキーツリーw ~~~~~~~~~

珍しくファミリー向けな写真スポット!
バックには自由の女神も入っちゃう絶好の写真スポット。子供連れとなればアクアシティかデックス東京ビーチ(隣接したビル)に入るかと思うので、ぜひ記念にどうぞ~

イルミネーション開催時期:11/10~12/25 16:00~24:00
会場:台場駅降りてアクアシティに入る前の女神が見える位置

~~~~~~~~ 寒さに弱い方におススメ♪Part.2 ヴィーナスフォート ~~~~~~~~~

ショッピングも楽しめる西洋の街
イルミネーション開催時期:11/10~3/16 12:00より毎時00分(※最終点灯時間 22:00~22:30)
場所:館内メインストリート全域、噴水広場

3/16までの期間最長のイルミネーションで、ツリーはないものの可愛らしいイルミネーションは心を癒してくれます。

~~~~~~~~ 雪が降る SNOW WISH ~~~~~~~~~

室内にいながら雪の舞う姿を鑑賞できる!
日程:2007年12月1日(土)~12月25日(火)
時間:平 日 15:00~/17:00~/19:00~(土休日 14:00~/16:00~/18:00~/20:00~ )
場所:ヴィーナスフォート 2階噴水広場・中央階段前・ブロードアベニュー

お台場には他にも色々イルミネーションがあって、書きつくせないほどです!
もうちょっと見やすく書き直す予定ですが、一足先に公開いたします!!
寒空が苦手な方でも十分にクリスマスのイルミネーションを堪能できちゃうスポットもたくさんあって、

まさにお台場はデートスポットNo.1ですね

東京クリスマスイルミネーションスポット紹介! @2007年

~~~~~~~~  雪の舞う東京タワー ~~~~~~~~~

高さ15メートルまで雪が舞う、ステキなイルミネーション点灯式
東京タワーのミニタワーも登場するんです!
11月3日(土・祝) 17:20~19:00 (16:00~プレイベント開催)
場所 東京タワー正面玄関前特設ステージ(入場無料・小雨決行)

【LIGHT ON セレモニー スペシャルLIVE】スケジュール
プレイベントLIVE 
16:00~16:20 THREAD
16:30~16:50 藤澤教正

点灯式LIVE
18:00~18:20 エイジアエンジニア
18:40~19:00 JAYWALK

~~~~  光と音に彩られたお洒落スポット! イクスピアリ  ~~~~

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーすぐそばで、ステキなツリーが二種類も登場!

イルミネーション開催日時:11月3日(土・祝)~の土日祝日、12月20日(木)~12月25日(火)の21日間
なんとあのEvery Little Thing、TRIPLANE、moumoon、MAY も点灯式に来るそうです!
光と雪と音楽に彩られる、ディズニーランドやシーとはちょっと違ったクリスマスも楽しんでみたいですね♪

~~~~~ 27メートルの巨大ツリー登場! アリオ亀有 ~~~~

ショッピングも満喫しちゃおう!アリオ亀有には映画館も♪
点灯式:16:30~
会場:1F イベント広場(屋外)

~~~~~~~  有楽町マリオン『天使のプロムナード』  ~~~~~~~~~

青く光る8本の柱の上には8対の天使が♪
ベルでクリスマスの音楽も奏でられて、気分はまさにクリスマス

~~~~~~~ 水の流れるクリスマススタイル 渋谷マークシティ ~~~~~~~~
ツタの絡まったガーデンスタイルの中には水が。

上にはツリーが飾られているお洒落なクリスマスの飾りですね~。

 

 

他にも色々あるんですよ。
ぜひ探してみてください♪おススメがあればぜひ教えてくださいな♪
私もクリスマスイルミネーション探しに行ってみます!

恵比寿ガーデンプレイス点灯式11/3 @恵比寿

東京で有名なクリスマスイルミネーションスポットといえば、恵比寿ガーデンプレイス
クリスマスシーズンには、ガイドブックでも紹介されっぱなしの超人気デートスポットのひとつなんですね。

恵比寿ガーデンプレイス
クリスマスイルミネーション点灯式
11月3日(土) 17:00~

場 所:センター広場(恵比寿駅を降りて人の波にのればつけますw)

料金:もちろん無料!0円なのでタダ♪

2007年今年の恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

このクリスマスイルミネーションは木をツリーっぽくしたいたり、サンタクロースが登場したりするライトアップイルミネーションとはちょっと違うんです。
広場の中央にあるのが、遠目からでも豪華なのが一目で分かる、大きくて壮観なシャンデリア!!

数年前のシャンデリア
 このシャンデリアの大きさは世界でも最大級なんですね。
 このためだけに、フランスからわざわざ運んでいるらしいですよ。

さらにシャンデリアだけじゃなく、時計広場にはツリーまで登場しちゃうそうです!
赤とゴールドに彩られたツリーはかなりゴージャスでしょうね~♪
高さ7.5メートルのツリー・・・それとシャンデリアが一斉にライトアップされる様は感激でしょうね~!!