'東京グルメスポット一覧' の記事

東京駅で「なめこ」増殖中&お菓子メーカーの出来たてを味わえる「お菓子ランド」で雨知らず!

東京駅の八重洲地下中央口の改札を出たところにある「東京駅一番街」には、飲食店・お土産・キャラクターショップが立ち並ぶ「キャラクターストリート」等、珍しいショップがずらりと並んでいます。

その中でもオススメな期間限定ポイントをご紹介します。

なめこ増殖中!


東京なめこ市場
入店料金:無料
開催期間:2012年9月14日(火)〜10月2日(火)
場所:東京駅一番街B1F(東京キャラクターストリート内) いちばんプラザ
営業時間:10:00〜20:30

なんといっても、全国のご当地なめこが全て買える点がが魅力的。こんなグッズが!と目を見張るものが勢揃いで、特製スタンプで思い出作りにもオススメです。

東京おかしランド


入店料金:無料
場所:東京駅一番街B1F(東京おかしランド内)
営業時間:9:00~21:00(全店舗共通)

ぐりこ・や Kitchen:店内で作りたての「アーモンドチョコレート」が買えるほか、オリジナルコラボグッズもずらり。

【整理券配布時間】(1)9:00~ (2)12:00~ (3)15:00~ (4)18:00~

森永のおかしなおかし屋さん:森永製菓で初めてのアンテナショップ。
ダースのフォンダンショコラは疲れが吹っ飛ぶ美味しさです。

カルビープラス:原宿、新千歳空港に次ぐ直営3号店。
揚げたてポテトチップスを食べるため、長蛇の列が並んでいます。1時間以上待つことは必至です。

各地限定で売られているお菓子も並んでいて、こんな味が!と驚くものがきっとあるはず。
お店でしか買えない限定の味もあるので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。子供から大人まで夢中になる大きな駄菓子屋さんが、東京駅に登場です。

東京限定スイーツ・トトロの形をしたシュークリーム!

東京でしか買えないお土産や食べ物として、ジブリ好きな人なら誰にでもオススメできるスイーツとして、食べログでTOP1000として登録もされている、予約必至のスイーツ。
それが、「となりのトトロ」でお馴染みのトトロの形をした、トトロのシュークリーム

お店    :白鬚のシュークリーム工房
予算    :テイクアウトのみ1つ390〜430円(味によって値段が変わります)
営業時間  :10:30〜19:30(月曜日定休、火曜日臨時定休(6月〜8月))
場所    :「高井戸」駅から10分(新宿駅から30分、吉祥寺駅から15分)

見た目がトトロの形をしているのがとっても可愛い♪
私のオススメは、カスタード&生クリーム。クリームがピカイチで美味しい!

クッキーもあり、”森のお菓子”をイメージした素朴で美味しい味のものが揃っています。プラスチックBOX入り(960円)は、なんとなくトトロが映画の中で持っていた緑のお土産を連想させますよ。

土日は事前の予約必至。
店内にはジブリのグッズで彩られ、宮崎駿監督の色紙も!テイクアウトしか出来ないのが本当に残念。
ここでシュークリームを買った後、京王井の頭線で「高井戸」→「井の頭公園」に行って、公園でのんびりとお菓子を食べてから「三鷹の森ジブリ美術館」へ行けば、ジブリツアーは完璧ですね♪(逆に移動してもOK♪)

東京で遊ぶ!ゴールデンウィーク特集2010

ゴールデンウィークは、東京でお得に今まで体験したことがなかったことにチャレンジしてみよう!

迫力の大画面にすごい!綺麗!さらにお化けにビックリすることを科学的に解明しちゃうイベントが満載!
3D大型映像立体視プラネタリウム「お化け屋敷で科学する!2 〜恐怖の実験〜」 @日本科学未来館(最寄り駅:船の科学館駅、テレコムセンター駅)
お化けの科学実験のみ、5月31日(月)まで 10:00〜17:00(入館は16:30迄)(毎週火曜日休館。5月1日〜5日は30分延長)
800円(大人)、200円(18歳以下)

小金井公園で今年もやります!
ミニSL、ポニー乗馬、竹馬、紙飛行機、ハンモック…色々楽しめる子供イベント満載!
無料〜200円
5月1日(土)・2日(日) 雨天中止

その他、竹細工教室を行う公園一覧
小石川後楽園
清澄庭園

東京ドームシティで東京限定土産をゲットしつつ遊んじゃおう!

名探偵コナンのイベント開催中!@500円
さらにラクーア7周年記念セール開催中♪女性に嬉しい無料メイク教室もあるそうですよ。
ミニ情報:誕生日の方へちょっとびっくりアナウンスもできちゃうとか。

東京ミッドタウンで芝生に癒される
芝生でヨガ、読書、さらにギネス記録挑戦に参加できるイベントまで
無料


日比谷公園で音楽に癒される
日比谷公園「ゴールデンウィークコンサート」
無料 5月3日~5日

池袋でおもしろい銀魂を発見!
展望台で限定グッズをゲット@620円、銀魂キャラクターが可愛い食べ物に!@300円+食べ物代

5月16日迄。あのもじゃもじゃ頭があんなに可愛い形になるなんてビックリ★一見の価値ありですよ~

室内打ち上げ花火+美味しい食事!@品川 ¥820

品川に行ったらぜひ訪れてほしい料理屋があります。
美味しい料理を食べながら、昼間でも雨の日でも花火が店内にあがるお店があるんです!
それが、土風炉。(とふろ、と読みます。)

味一献 土風炉 夢町小路 品川店
住所:東京都港区港南2-15-2品川インターシティ
開店時間:平日11:30~13:30、17:00~23:00
土日祝日 11:30~17:00、17:00~23:00
ランチ平均予算:¥800~¥1000

夜平均予算:¥1000~1500
お酒を飲むなら平均予算:¥3500

数ある土風炉の中でも、店内に花火があがるのは品川店のみ
料理も美味しくて夜でも定食があるので、昼も夜も1000円あればお腹いっぱいになります。

店内は江戸の町を意識している造りで、かなりお洒落
これは全店に共通していますが、品川店は江戸風の粋な橋を通って席に行くので、まさに江戸の町!という感じで楽しさ倍増です。

私が行ったのは休日で、ビルはひっそりと静かでした。
食べたのは地鶏の親子丼 ¥820

五穀ごはんの上にやわらかくて味の染みた地鶏と、
ダシを混ぜた卵にもこだわって美味しい半熟に仕上げている一品。

名古屋コーチンスープと浅漬けもついて¥820です♪

他にもおススメは、せいろそば ¥650~
夜なら、定食のまぐろトロカツ定食 ¥980がおススメです♪
新感覚の味に頬が本当にとろけますよ。

ぐるナビクーポンはこちら

品川店土風炉の名物「室内打ち上げ花火」は、打ちあがる時間は決まっていて、見えるのはカウンターではなくお座敷の席。
なので、店員さんはお座敷に案内しようとしているのにカウンターがいいと言うと、室内打ち上げ花火は見えなくなるのでご注意を。
休日はランチの時間も長いし、昼も夜も落ち着いて花火が見られるのでおススメですよ

コールドストーンでおいしいアイスをいかが?

食べなれてきたアイスの中でも、ちょっぴりお洒落で驚きのアイスが東京にはあるんです!
マイナス9℃に冷えた鉄板の上でアイス、ケーキ、チップやフルーツを上手く組み合わせて作り上げるアイスクリーム・・・注文してから目の前で作られるので、フルーツのみずみずしさを失わずに食べられるオススメの絶品アイス。

それが、コールドストーン
予算:450円~

つい最近日本にオープンして以来、関東地方・東海地方にまで店舗をあっという間に増やしてきましたが、まだそれ以外の地方では食べられないという超レアな店舗なんです!(東京の店舗一覧

目の前で作るのを見れるというスタイルのほかに、何かしら条件が合うとスタッフ全員で歌を歌ってくれるサービスつきなんです
一度歌ってもらったことがあったのは、誕生日を連想するストロベリーショートケーキ系のアイスでした。


最初に訪れる人へのオススメは、フルーツ系が混ざっているバリエーションから選ぶこと。やっぱりフルーツ本来の味が失われていないので新鮮な驚きと美味しさを味わえて吉
自分で組み合わせを作ることもできちゃいますよ♪

パリパリのワッフルがまた絶品です!

私がよく食べるのは池袋サンシャインの店舗。
ちょうど目の前には私の好きな雑貨屋さん「PassPort」もあるのでオススメです。

じゅわっと美味しいとんかつ茶漬け!@東京

東京旅行で食事をするとなると、東京特産物という名前を聞かないだけに美味しいレストランを探すと迷いがち。
お金さえ出せばなんでも食べれる東京というイメージですが、東京限定&1000円以内で食べられる美味しい食事処は結構あるんですよ♪
その一つが、とんかつ茶漬け「すずや」

とんかつ茶漬け「すずや」
ランチ予算:1000円 夜の予算:1500円
店舗一覧は下にまとめて掲載しています!(路線検索結果・道順まで見れちゃいます)

珍しいのが、とんかつをお茶漬けで頂くと言うそのスタイル。

あっつあつの鉄板・・・じゅわっと音のするトンカツ・・・炒めて甘くなったキャベツ。
何よりとんかつ茶漬けの旨みを引き出す醤油ベースの和風ソース!
ご飯、炒めたキャベツ、味噌汁は無料でお代わり自由♪
それで1000~1500円は安いですよ!

とんかつだけで食べても美味しいし、お茶漬けにしてまろやかになった味もまた一品!(食べ方は本人の自由ですw)
途中でトンカツの味に飽きてしまうこともなく、最後まで食べられるのでお気に入りです♪

ぜひお試しアレ

店舗一覧と、所要時間一覧。(所要時間をクリックするとGoogleMapの路線検索結果および詳細地図が見れます
新宿店
西武新宿駅から徒歩1分 ・JR新宿駅から徒歩4分 ・   東京駅から19分
用賀店
東急田園都市線 用賀駅から徒歩1分 ・東京駅から36分
南大沢店
京王相模原線 南大沢駅から徒歩1分 ・東京駅から1時間
青葉台駅
東急田園都市線 青葉台駅から徒歩1分 ・東京駅から1時間
亀有店 
JR亀有駅から徒歩7分東京駅から30分
秋葉原店 
秋葉原駅から徒歩2分 ・東京駅から4分
西新井店 
西新井駅から2分 ・東京駅から40分

新宿を彩る感動的なイルミネーション2007

今回紹介するのは、新宿テラスシティ。
新宿で遊ぶならこのクリスマスイルミネーションは見なきゃ損!
新宿テラスシティには3つの大きなイルミネーションスポットがあり、それぞれが違ったイルミネーションの趣向がこらされています。

イルミネーション点灯期間:11/9~12/25(※新宿サザンテラスエリアは2008年2月14日(木)まで)
             点灯時間: 17:00~24:00

~*~~~*~** イルミネーションスポット1:サザンテラスエリア **~*~~~*~

どこ?と思う方もいるかと思いますが、あの「クリスピードーナッツ」がある場所と言えば分かる方も多いはず。
このエリアのテーマは「天の川

 
木々の間の小道は、流れる川のようにも見えます。 


今回はJRのSuica君も出張でイルミネーションを盛り上げていますw
柵を越えて写真を撮っている人もいましたが、即効で放送の注意が入っていたので、柵を越えるのはやめましょう

クリスピークリームドーナッツのお店の向こうには、カップルしか見当たりません^^;

カップル度合い:85%、ファミリー度合い:15%


~*~~~*~** イルミネーションスポット2:新宿ミロードエリア**~*~~~*~
緑一色に彩られた世界はまさに感動的! 

おススメは、大きなクリスマスツリーのある場所からエスカレーターを上がったところ。
ミニツリーがあるだけじゃなく、緑の彩りを上から堪能できちゃう隠れたおススメスポットです!
(人も少ないのでミニツリーの前で写真も撮りやすいです。)
カップル度合い:60%、ファミリー度合い:40%

~*~~~*~** イルミネーションスポット3:新宿駅小田急百貨店・ハルクエリア**~*~~~*~


アーチを通り抜けると、ビルにはツリーの模様が
可愛らしい小さな光が、ホワイトクリスマスを演出♪
カップル度合い:50%、ファミリー度合い:50%

 

さらに、今だけ!お得情報
・サザンテラス
・小田急サザンタワー
・新宿ホテルセンチュリーサザンタワー
の3箇所のレストランが、イルミネーションとWで楽しめちゃうクーポンがホームページ限定であるんです!

 クーポンはコチラ。 

これだけ要素が揃っていれば、デートスポットとしてはイチオシ!!
比較的駅にも近いし、これだけ色んなイルミネーションが見られる場所はなかなかないので、ぜひ訪れてみてください♪

 

東京でしか食べられない!クリスピードーナッツ150円@新宿、有楽町

日本で唯一、ドーナッツとは思えない柔らかさをもったクリスピードーナッツを味わうことができる場所・・それが、東京なんですね!

クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店
開店時間:7:00~23:00

2006年12月にオープンしてから、いまだに行列が絶えない大人気店
クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド」は今まで食べたことのない甘さとやわらかさであっという間に話題をかっさらった超人気ドーナッツ。
¥150オリジナル・グレーズド

実際に並んでみると分かりますが、外からもドーナッツの製作過程を見ることができます。

醗酵段階。
エレベータのように上下に動いています。最初と最後では大きさが全然違います!!

膨らんだところで一気に揚げます。目の前で揚げられます!

最後にオリジナル・グレーズドのあま~いシロップをかけて出来上がり!

て、買う直前にはまさにシロップをかけたばかりで出来たてあつあつのオリジナル・グレーズドタダ ¥0でもらうことができちゃいます!

後から買ったドーナッツよりも、出来立てのほうがやっぱり美味しかったりしますw

おススメは、やっぱりオリジナル・グレーズド
というのも、そのお店で作っているのはオリジナル・グレーズドだからです!

他の種類は別の場所から運ばれてくるので、特長のやわらかさを実感するならオリジナル・グレーズド以外にはありません!!

2階には喫茶スペースもあり、ここは行列と相反して空いています。

の~んびりとお喋りを楽しむこともできちゃいますよ。

ここでお得なミニ情報。
2007年10月12日に有楽町にも第二店舗がオープン
これであの行列が少しは解消されるかも??
と思うものの、やっぱり並んでいそうな気がしますね~。
今は東京でしか食べられないので、お土産としても大人気ですよ♪

池袋の星座パフェテラス

東京で遊ぶなら池袋でという人も多いんですが、女の子同士で池袋で遊ぶなら、ちょっと小休憩に甘いものでも食べてお喋りしたいですよね。
しかも女の子同士で入れて、ちょっとメルヘンチックな感じで可愛らしい場所でパフェなんていかがでしょう?
そんな時におススメなのが、パフェテラス ミルキーウェイ

パフェテラス ミルキーウェイ
開店時間: 平日 11:00~22:15、土日祝 10:00~22:15
予算:1000円以内(パフェのみ)

以前、このblogで紹介した池袋サンシャインシティのスターライトドーム満天というプラネタリウムで星を紹介しただけに、今回は星シリーズということで星座のパフェが食べられるミルキーウェイをご紹介!
ミルキーウェイは、池袋駅東口からサンシャイン通りに向かって歩き、サンシャイン通りに入ってすぐ左の建物二階にあるパフェ屋さんです。
信号待ちをしているとちょっと気になる場所にありますね。

ミルキーウェイの中は、洗練された青と白を基調としたデザインで、いたるところでが登場する可愛らしい雰囲気
男の子同士で入るとかなり目立つので、お店の中は女性客かカップルしかいませんw
知り合いが男の子同士で入ったことがあるそうで、かなり目立ったとか・・^^;

へび座を含めた星座のパフェは、13星座分で13種類。
時々メニューが変わりますが、必ず13種類存在しています。
パフェの名前にも星座の名前が付けられているので、
「○○座のパフェ」と注文しますw

自分の星座のパフェを食べるのも良し、違う星座のパフェを注文するのも良し、それは全くの自由!
どれも1000円以内で食べれるのが嬉しいですね~。
飲み物はちょっと高めなので、私は専らお冷注文にパフェですw
飲み物も飲んだことがありますが、ちゃんともついてきて可愛いし美味しかったです!

星座占いってついつい気になっちゃいますが、ここにも各星座の占いのシートがテーブルのランチマット代わりになっていて、待ち時間も話が盛り上がること間違いなしですよ~。
休日には行列ができるほどの人気ぶりです

六本木ヒルズを知る! 0円~1000円

六本木ヒルズといえば、東京で遊ぶ観光スポットとしては、話題のスポット。

六本木の丘に最近建設された建物の総称が六本木ヒルズです。

六本木ヒルズ

 散策 0円

定食 1000円以内

映画館 1000円~

ビジネスでも注目の企業がいくつも拠点を置いているほか、お洒落な現代美術の粋を極めた建物がずらりと並ぶ六本木ヒルズ。
ヒルズ(丘)というだけに、建物の間の風がかなり強く、帽子をかぶっていくとずっと押さえていないと飛ばされる六本木ヒルズ。
六本木ヒルズに行くときは、スカートじゃないほうがおススメです

高級なイメージの強い六本木ヒルズは、実際ショッピングをしようと思って建物に入ると、値段の書いていないお店ばかりで、1000円以下は夢のまた夢のように思えます。
甘味やさんも高めです。

が、特集記事をのぞいてみると分かりますが、1000円以下で食べられる定食も存在するんですね!
驚きです。

さらに、六本木ヒルズには、現代的な芸術のオブジェが点在しているほか、庭園まであるんですね!
これらはもちろんタダ。
0円!!
庭園にはちょっとしたオブジェも置かれているので、ウケます。
六本木ヒルズに行ってきたと言うからには、あの有名なクモのオブジェ「ママン」の写真は不可欠ですね。
それくらい、オブジェは六本木ヒルズの象徴にもなっています。

オブジェや庭園のほかのおススメは、クリスマスシーズンのけやき坂通り。キレイですよ~

六本木ヒルズの映画館もシートはふかふかで見やすいと評判なので、レディースデイを利用して1000円で映画を観に行くというのもアリですね♪